2020年12月12日土曜日

SCRUM FEST SAPPORO 2020にManagement 3.0ネタで参加しました

Management 3.0 Advent Calendar 2020 12日の記事になります。

11月に私とStefanで、SCRUM FEST SAPPORO 2020に参加しました。

ホントは4月に予定されていたのですが、コロナがアレで11月に延期、そしてオンライン開催となりました。いろいろ大変だっと思いますが開催していただいてありがとうございます。とても素晴らしいイベントでした。
ホントは札幌行ってイベント参加して、そのままイトウ釣りチャレンジしちゃおうかなとか考えてました。行きたかったな。

私たちのセッションを簡単にまとめると、私が現場でManagement 3.0のプラクティス(Celebration Grid, Delegation Poker, Moving Motivators)を実践してみた話をして、ステファンがMoving Motivators, Delegation Pokerのワークショップを行いました。私自身とても楽しめました。
参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

スクフェス札幌で話したネタの中で、私が本当に実感しているのは「人は、自分が扱われる通りの行動をするものです。」ってやつです。



これはManagement 3.0の研修資料の1ページなんですが、本当にその通りだなと感じています。
私が現場でDelegation Pokerを使ってみて、再確認したとういうか、改めて気づかされたものです。
これは『上司が部下をどう扱うか』だけではなく、部下が上司にどう接するか、または職位の上下に関係なく言えることだと思います。「この上司は話してもわかってくれないだろう」という態度だったら、その上司はきっとなにも考えてくれない。こんな感じで噛み合わない時って、多分お互いに「きっとこうだろう」と決めつけちゃってるかもしれません。


Management 3.0には様々な課題に対するアプローチのヒントがあります。もっと知られるといいな。私もそのために微力ながらボチボチ活動してゆきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿