2012年4月29日日曜日

ドライアイでBABOK


右目の違和感みたいなのが気になっていて、やっと眼科に行ってきた。
ドライアイだそうだ。
今まで比較的健康だっただけに、ちょっと面倒だなって思ってしまう。
でもこの程度の事で済んでいるうちはラッキーだと思うことにする。
今更ながら、BABOK2の本を読んだりしている。 
ビジネスアナリストは、ステークホルダーがあらわした要望だけにとらわれず、新のニーズを引き出すことに責任を負う。
とある。
これは、個人としては結構前から意識していた事でした。そして、なかなか実践できていない事でもある。実際、ステークホルダーだけで要求を明確に正確に定義することは困難なことは少なくない。出来ないと思って最初から言わないことだってあるし、テクノロジーが新しい要求を導き出すことだってある。人間関係やその組織の空気感、その時の各担当者のモチベーションが大きく影響することだってある。
真のニーズ、『ホントはこうでしょ』ってのを引き出して、ちゃんと裏付けありで定義すること。これを強く意識したいと思う。
 ホントは今日一気に読み進めたかったんだけど、瞳を広げる目薬の影響で今日は目のダメージが…もう戻ったけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿